デートで役立つ心理学5選(前編){農家・結婚相談所}

query_builder 2022/05/30
酪農家農家男性女性
pexels-josh-willink-58572



皆さんこんにちは。

農家専門結婚相談所HAPPY EVER AFTER代表の木村です。

今回のお題は‘‘デートで役立つ心理学5選‘‘をお送りしてきます。


この記事を読めば心理学のテクニックをデートに生かすことができお付き合いすることができる可能性が飛躍的に上がることでしょう。  


デート中に会話に困った時やどうすればリラックスしてお互いに会話することができるか?何を重視してデートに臨めばいいのか?など基本的なデートの道しるべになる記事なのでぜひ最後までご一読ください。

よろしくお願いします。

pexels-d-j-4009214

まず一つ目の「相手と打ち解けるには‘‘旅行の話題‘‘が最適」についてですが、エジンバラ国際科学大学で、男女50人自由に話をさせる実験を行ったところカップルが生まれる確率が一番高くなったのが旅行の話題を話したカップルだったそうです。  


誰でも一度は旅行の経験があるもので旅先の話はプライベートの話をするよりハードルが低くたいていはワクワクするものなので会話の内容のポジティブさがそのまま目の前の相手に移し替えている可能性があります。  


逆に言うと大抵の人がお付き合いしたら二人で旅行に行って楽しい時間を過ごしたいと思っている証拠でありその創造がスムーズにできるような相手とのコミュニケーションほどうまくいくということの裏づけになります。


出会って間もないころの会話を盛り上げたいなら天気や趣味、仕事や家族の話題も大事ですが中でも旅行の話題が鉄板と言えるでしょう。


pexels-mikhail-nilov-9543890

二つ目の「リラックスして食事するには真正面より斜めの席がベスト」についてですが、デートの食事中に真正面の席に座るとお互いに緊張してしまってうまく会話を進行できない場合があり失敗しやすいのは有名な話で一番リラックスして会話できるのは相手の斜めの席に座るのがベストと言われています。  


カウンター席という手もありますが相手の表情が見えないというデメリットがあり、人によっては相手のパーソナルスペースに入りすぎてしまい警戒心をあおることになるので注意が必要です。


何回目かのデートである程度信頼関係ができてからカウンター席にするのが無難と言えるでしょう。


皆さんいかがでしたか?

今回は前編なので記事の内容はこれくらいで終わりにしようと思います。


記事の内容は冒頭のはめ込み動画に集約されているのでそちらも合わせてご覧ください。


では次回の記事をお楽しみに。

----------------------------------------------------------------------

婚活サロンHAPPY EVER AFTER

住所:栃木県宇都宮市西川田本町2-6-18

電話番号:080-2027-9263

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG